2014立山から山里から(春)
 今シーズンも小屋開け月となりました。剱御前小舎の営業は4/25からです。
 と、云うことで項を改めました。春めいた写真掲載して参ります。先ずは山里から、そして4月末からは剱御前小舎からの
写真が多くなると思います。では・・・・・。             2014/04/01 剱御前小舎 親爺 拝

5/30
 昨日の剱岳。晴天はまだまだ続く。

5/29
 縦の写真なので、少し見づらいが・・・・・雷鳥が夏羽に変わって行く残雪の山だ。

5/28
 元々が剱岳の遙拝場所だったと思われる、別山から剱を望む。

5/27
 立山に晴天が戻り、この天気は当分続くだろう。これは一昨日の写真で、親爺下山直後の雷鳥沢。今日は快晴だが凍っている・・・。

5/26
 親爺が下った後も天候は夕刻まで持ったようだ。クミチャンの撮ってくれた昨日の剱。

5/25
 大日も顔を出し、穏やかな日曜日の朝となっている。

5/24
 剱御前小舎の前の夕景。雲海に浮かぶ大日の彼方に日が落ちた。

剱御前小舎に泊まり合わせたお客さまが、この夕日に溶け込んで行く・・・・・。

5/21
 今朝は地吹雪に見舞われている剱御前小舎だが、一昨日の夕景は素晴らしかった・・・
 大日の彼方に、富山湾と能登半島がくっきり見えた。

5/19
 剱御前小舎8号室からの景色・・・・・。今シーズン親爺撮影の最初の剱岳。

5/18
 快晴の今日。御前山から剱岳と後立を望む。

今日の剱御前小舎前。

5/16
 山里は新緑が萌える。

5/14
 不安定な大気の中、剱が顔を出した昨日の午後。

5/13
 剱御前小舎から見る落日は、富山湾まで見える。

5/11
 吹雪の後の剱御前小舎。

GW明けの吹雪で、シュプールも消えた

5/10
 天候が崩れる直前の剱御前小舎からの眺め。

雲がドンドン広がる・・・。

5/9
 昨日親爺と立山室堂まで同行したオカカが、40倍ズームで、室堂から撮った雄山の社。

5/8
 御前山稜線からの夕景。

5/7
 元気なクミ厨房長。

御前山から剱岳の夕景を望む。

5/5
 剱岳を眼前に、御前山でスキーを楽しむ登山者。(昨日)

5/4
 昨夕の剱岳。写真撮影のお客様には素晴らしい夕景となった。

大日の彼方の雲海に夕日が沈む。

5/3
 剱御前小舎正面に聳える剱岳。

5/2
 今日は快晴に恵まれた剱御前小舎だが、昨日はほぼ一日地吹雪だった。
 たまに青空が見えはするが、風が雪を巻き上げて吹き、あっと言う間に何も見えなくした。

打って変わって今日、山里から見上げる大日も快晴だ。

5/1
 買い物に出た途上から、一瞬だけ立山の峰々がよく見えた。
 田植え準備の終わった水田に、その峰々が写っていた。そんな景色を見て、
 ”早苗待つ 田の面に水の 行き渡り” ・・・いやいや、”早苗待つ 田の面に雪の 山映り”でも良いかな・・・親爺のデタラメな腰折。

4/30
 昨日は未だ富山平野が見えていたが・・・。
 大日の雪庇がはっきり見える。

4/29
 立山アルペンルートの入り口、桂台に向かう称名川沿いの雪の残る斜面には、山桜があちこちに咲いていた。

4/28
 昨日は素晴らしい剱が剱御前小舎正面に聳えていた。

スキーヤー、登山者も多かった。

4/27
 この剱をご覧じろ・・・。

別山の山裾をまくように、剱沢に向かいシュプールが付いた・・・・・。最高の春山だ!

4/26
 剱御前小舎が向かって右端に見え、別山の尾根がくっきりのびて行く・・・。北尾根と呼ばれる別山尾根のシッポが剱沢に切れ落ちて、その左手に剱が見える。
 パノラマ写真ならではの一葉だ・・・・・。

4/25
 昨夕の剱御前小舎前からの剱岳

夕日が日本海へと沈む・・・

大日が足下に見える剱御前小舎の前

4/24
 クミチャンの撮った昨夕の落日・・・・・。素晴らしい景観だ。

同じくクミチャンの撮った雷鳥。写真はやはり、新人よりクミチャンに一日の長を認む。

4/23
 剱御前小舎前の県営公衆便所が凍り付いて居る。海老のシッポがびっしり着いた雷鳥沢側の壁面。

昨夕の雷鳥沢。沢スジの雪は例年並みかやや少ない。

ショウヤの撮ったパノラマ写真・・・。

4/21
 雲海に覆われた下界を、そして見上げていた大日を、足下に望む剱御前小舎だが、雲海に浮かぶ大日はやはり神々しい・・・。

4/20
 天気がよいと沢山のスキーヤーが登ってくる。親爺が元気だった頃の小屋開け時には考えられなかったことだが、アルペンルートの開通が早くなった
からだろうか・・・・・。今シーズンは事故がないように祈る。弥陀ヶ原から下は雲海の今日だったが剱御前小舎は1日快晴に恵まれた。

4/18
 小屋開け第1陣の入山は昨日。
 剱御前小舎直下の稜線から剱御前小舎を見る。

4/1
 小屋開けの月となって、山里から望む立山の峰々が眩しい。